2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.10.27~10.30

【10.27】 仕事以外、特記事項なし。 【10.28】 仕事以外、特記事項なし。 【10.29】 仕事が台風接近のためなくなった。 【10.30】 仕事以外、特記事項なし。

porcupine's paper #482

#482

2015.10.26 - finished, maybe

午前4時、目覚める。ぼやけた頭でソイプロテインを豆乳に溶かす。すりごまとブドウ糖顆粒も入れて、それを朝食とする。服薬する。まだ意のままにならぬ身体に仕事モードの服を着させる。 午後の仕事の準備をする。 帰宅する。妙に納豆が食べたかったので、納…

materials of ENDOH, Kenji - 001

エンケンの1年前のトーク。しみったれてちゃエンケンにゴツンされるな、きっと。 r.i.p.

from 2017.10.21 to 10.25

【10.21】 もらった風邪が悪化する。前日夜からひきつづき、この日も丸1日、頭痛・悪寒・吐瀉の繰り返し。このままでは埒が明かないので、風邪薬と吐き気止め、そして直近の食糧を得るために近所のドラッグストアに出向き、風邪薬・吐き気止め・栄養ドリンク…

2017.10.20 - in pending

どうしてもあとひとつの仕事が終わらない。机の上や前で呻いていてもしかたないので、今週最後の燃えるゴミを集積所に出すことにする。ドアを開けたら、今朝も雨降りだ。傘をさすのも面倒なので、小走りに集積所へ向かう。すっかり空も白んで、あたらしい1日…

mission complete!

1か月以内で揃ってしまった。僥倖という言葉、概念はまさにこういうことが起きてしまうのを指すのだろうと思ってしまう。自分でもマジックのロジックに囚われてしまった感覚がある。 さて、これからどのローテーションでいこうか。それは気分次第。それぞれ…

porcupine's paper #481

#481

2017.10.19 - finished, maybe

朝から憂鬱だ。昨日の歯肉の内の方が震源の鈍痛が1晩寝ても引かないからだ。今日は歯医者は休み。これから薬局へロキソニンを買いに行こうと思っている。医者が処方した炎症止めは全量服用しており、痛み止めもあと1錠を残すのみだ。こうも頭部に痛みの問題…

small article on the medium of music. - vol.1

「音楽の媒体が化けるとき」vol.1 SONY UDA-1の販売が後継機をリリースすることなく生産終了になる。ソニーらしい良い製品だったのだが、一代限りで終焉を迎える。残念だ。一方で、このことが意味するのは、家や部屋は音楽を聴く場であるという従来の「消費…

2017.10.18 - finished, maybe

【2017.10.17】 特段、著すべき事象はなし。さすればこちらをご高覧あれ。 【2017.10.18】 前日の就寝が遅かったので、起きたのは午前11時になんなんとする頃合いだ。 前日の僕はハイテンションモードに入っていたので、その反動からか、頭の中の動きが鈍い…

captured it!

ついに今夜、捕獲に成功した。 まさか、こんな短期間に、サンスイのアルフ・シリーズのアンプ全種類をコンプリートできるなど思いもしなかった。特にこの「A-α99」は、なかなかオークションに上がってこない。しかし、今日(10月17日)上場されているのをたま…

"Sansui-Tone" actuated again!

ここ最近、昔に失ってしまったモノやコトを取り戻そうとしている僕がいる。それがしてはいけない浪費につながってしまっているのが忸怩たる所以なのだが。でも、――「サンスイのアンプはやっぱりイイよね!」と近所に触れ回りたい気分なのも事実なのだ。 現住…

2017.10.16 - pending

午前4時30分頃、目覚める。背中に何かが当たっているような違和感があり、手を伸ばしてゴソゴソと探ってみると、その正体は自転車の鍵だった。嫌な予感がする。家の鍵を確かめようと普段カギを入れている透明のガラスボウルの中を上から覗きこむと、案の定、…

memorandum - "about denon"

備忘録、DENON篇。 一瞬だけメインアンプとして使ったDENON PMA-7.5Lと、そのまた前に使ったDENON UPA-F10とにつないだD-150は重心が低めの鳴り方をする。その音像がDENONのミニコン・サイズのアンプの特徴なのか、それともDENON製のフルサイズを含めたアン…

2015.10.15 - finished, maybe

午前7時、前日来の雨は本降りのままだ。気温が低いからか、靴下を履きたくなる。茶を点て、いただく。合わせて、エコーを1本を喫する。平素あまり睡眠時間が短いのは、他ならぬ体調のせいなのだろう。そうはいっても、大事なことを脇へ放っておいて長い時間…

2017.10.14 - finished, maybe

朝、起き抜けにお薄を点てて喫する。そのあと、食パン1枚に薄切りハム1枚をのせ上から粗挽き胡椒をふり、そしてスライスチーズを重ね、食す。食、パン1枚分で限界、これ以上進まず。シェイカーに豆乳、ソイプロテイン、粉末ブドウ糖、そして抹茶をひと匙入れ…

2017.10.13 - in pending...to be continued

前夜、眠剤の薬効を借りて深く眠るつもりで日付が変わる頃合いに床に入ったはずなのだが、2,3時間後の午前5時には目が覚め、起きだしてしまい、なんやかんやとしているうちに覚醒してしまう。午前6時、1週間の暦の中で最後の「燃えるゴミ」の金曜日、それほ…

13, friday

気がつけば、あれま、「13日の金曜日」じゃない。 くわばらくわばら。

2017.10.12 - update

あれやこれやと思ったり考えたりしているうちに、朝の5時になった。今日の午後の仕事に備えて寝なければならないのだが、頭の中が冴えてしまっており、眠れる身体の状態にない。眠剤で強制リセットするしか道はないのだが……。 朝、食パン8枚切り1枚を低脂肪…

2017.10.07-11

【2017.10.07】 記録すべき由無ごと、なし。 【2017.10.08】 記録すべき由無ごと、なし。 【2017.10.09】 記録すべき由無ごと、なし。 【2017.10.10】 冷蔵庫に入れたはずの薄切りロースハム4枚1ケースと、ハーフベーコン4枚1ケース×3が、忽然とどこかへ消え…

firstly

僕のオーディオ事始めは、父親が自分の店の常連客だった電気屋の男からツケの代わりに頂戴した日立Lo-Dブランドのアナログプレイヤーとラジオチューナーが一体となっているレシーヴァ―からだった。その写真をweb上で探してみたが、見つからなかった。とにか…

2017.10.06

今朝の始まりはフィッシュマンズ『チャンス』から。朱入れ、なかなか進まず、終わらず。このまま本日の仕事場へ突入、などという物語展開になりかねない……。お薄をいれて、喫する。朝の一杯。佐藤伸治の詞にやられながら。 フィッシュマンズのディスコグラフ…

2017.10.05

朝、水を1杯飲む。それから防風通聖散を1包服薬し、食パン8枚切りを2切れとベーコン2枚、チーズ2切れを食す。 昨日、主治医に処方してもらった薬を求めて、処方箋片手に近所の調剤薬局へ行く。処方箋を薬剤師に渡ししばらくして運ばれてきた薬、薬、また薬。…

win! it meant a half step-up.

川崎に2回ゴールを割られたが、仙台は3点をもぎ取って、〈勝利〉という最低限のミッションをクリアしたのは大きい。 リーグ戦はリズムのかみ合わないゲームが続くが、ルヴァン杯のゲームにはなぜかしら"見えない力"が働く。誰かがプレーをミスしても、何らか…

2017.10.4

髪を切る。ここ3か月くらいカットできず、バランスの悪い、変な七三分けにしてごまかしてきたが、それも限界に達した。いつものスチュアート・マードック風の髪型にすると、やはり気持ちがいい。 これからは、ここに食事の記録も残しておこうと思う。 2017.1…

UDA-1 meets SS-86E

いま、手持ちのアンプの都合上、UDA-1とSS-86Eを直でつないで鳴らしている。 なにやら小気味いい音が鳴る。世代は違えどどちらもSONY製だからなのだろうか。UDA-1のスピーカードライヴ能力の不足分をSS-86Eがカヴァーしているように聴こえる。小音量時でもそ…

2017.10.03

今年はなんとなく時が過ぎていって、二桁月の季節になった。僕が「なんとなく」と言うのは、短い夏のせいだろう。暑がりの、夏が大嫌いな僕は大助かりだった。だが、その分、雨が日本の至るところで長く降った。適度な量の雨の日は嫌いではない。暑いよりは…

welcome to return of SANSUI

昨日、我が家にサンスイ製のアンプが届いた。A-α7。何年ぶりになるのだろうか。そして、このサンスイトーンで音楽を聴くのは。ここ数年、もうサンスイのアンプを使うことはないだろうな、と思っていた。だが、コンポサイズのAシリーズにラインナップされてい…