2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

porcupine's paper

415

porcupine's paper

414

finishing my work for the year and having no money

本日、12月25日、仕事納め。 すでにビールを呑んでいる。酔っ払っている。 金は、ない。だから、これから貧乏生活を4月の末まで送ることになる。 地獄の沙汰も金次第。 4月に生きていれば、お慰み。 さぁ、どうなることやら。 生クリームの上の生と死。足下…

singha lager beer

頂きものの、心の底から大好きなSINGHAで向かい酒。 うまい。 Fishmansを聴きながら、向かい酒。 涙無しに泣く。 みんなに、世界に、すべてに、感謝。 ありがとう。

porcupine's paper

413

about friends

(12/24追記) 友人というものは良いものだ。昨日酒と肴を介して交わったときにそう思った。 そこにあるのは言葉や表情、身振り手振りだけれども、実のところは〈見えない気持ち〉を交換している。その場の〈雰囲気〉に織り込まれた〈気持ち〉を与えあってい…

thanks, ”attaquant” Bandai!

萬代くん、いままで仙台で闘ってくれて、ありがとう。 磐田に行って沢山スキルを吸収して凄いフットボーラーになってくれ。 そして、中山を引退に追い込むような大活躍してくれ。 宮城人や福島人も代表レヴェルのフットボールが出来るのだ、ということを見せ…

cats met me tonight

今晩の仕事の帰り道、公園に住んでいる3匹の猫が僕を出迎えてくれた。 テケテケテケ、と寄ってきたのでそれぞれの猫を撫でまくった。 鯖虎たちに、茶トラ。みんな元気だ。 この前喧嘩で負けた一匹の鯖虎の右目の傷も、かなり治っていた。 一安心。嬉しい。 …

porcupine's paper

412

porcupine's paper

411

"ill"minations

僕が住んでいる部屋の前にある家が、電飾を点け始めた。迷惑である。 理由その壱。僕はキリスト教徒ではなく、また、キリスト教文化を根底に持つ文化の中で育った経験がないので、「クリスマス」に全くもって関心や興味がない。幼い頃カソリック教会付属の幼…

a day without a plan

夕方から呑んでいる。 昨日まで地方で仕事をして、今日はオールデイフリー(なんだ、この表現)の日である。午前中から前に注文していたものが立て続けに届けられた。その中には山水くん3号も含まれていた。午後はその整理やセッティングをゆっくりとやった…

porcupine's paper

410

so i got tired of the work

仕事と、コインランドリー代をケチって手洗いで洗濯をしたので疲れた。 本棚とFM/AMチューナーを買った。 本棚はダークブラウンでウォルナットの分厚い板で組まれたものだ。多量にある本と仕事の資料を整理したかったので大き目の棚を買ったつもりだったのだ…

the mutter of a drunkard part2

友人が入籍した。大学の同級生だが歳はひとつ下である。それよりも僕にとって大事なことは、彼が僕らの代の中で一番年収が低いことだ。この僕よりも、である。 彼の生業はミュージシャンで、メジャーレーベルとも契約している。しかし、大所帯のバンドに所属…

the mutter of a drunkard

最後の補講を終えて、今年度の通常授業は一件落着。疲れた、というよりも、疲れ切った。これほどエネルギーを出し尽くした一年も珍しい。身から出た錆である。 帰り道の電車の中、ふと思い浮かんだことがらを手帳に書き留めた。 「コトバは四散した世界の断…

porcupine's paper

409

a comment

ありすさん、こんにちは。 「新しい机、フル回転しております~。素人が作ったような凸凹で今にも壊れそうなやつですが、愛着がわきそうです」 手違いで削除してしまった記事のコメントを、ここでお返しします。 ホント、ゴメンなさい。

the root of my soul

今日はSのK校で補講を行った。今年度の最終講義だったので、色々と生徒さんとの交流があった。もう二度と会わない子もいるだろう。この地方独特の素朴な子たち。僕の故郷の近くで、同じような空気を吸って、今日まで育ってきた子たち。だから、入試での成功…

porcupine's paper

408

mistake! mistake! mistake!

あぁ、コメントを頂いた方、大変申し訳ありませんでした。 返信する前に、手違いによって"broken tooth"というタイトルの記事を削除してしまいました。 悪気は全くございませんので、お許し下さい。 本当に済みませんでした。 これから僕は恵比寿へ文房具を…

holidays in the sun

2週間ぶりのどっぷりディープな休みを過ごしている。トッド・ラングレンとバーデン・パウエルを聴きながら(なんちゅう組み合わせだ)、ビールを3本も空けてしまった。何もしない日がないと酸欠になってしまう僕にとって、今は至福のときを過ごしている。 …