2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.09.29

早朝、燃えるゴミを集積所へ持っていく道すがら、頭の上を見上げてみた。前日の雨模様から一転、秋晴れの朝の空が広がっている。長袖かな、と思う。とは言いつつも、暑がりの大汗かきな僕なのだが、もうすでに我慢して長袖に移行している。9月も末だというの…

The Beatles meets D-150 Liverpool by Onkyo

Onkyo製のラウドスピーカーD-150がラインナップに加わってから約1週間くらいの時間が流れた。その愛称として”Liverpool”の名を冠するD-150だが、まだThe Beatlesの音源を鳴らしてはいなかった。単に忘れていたというか、気づくのが遅れたというか。 いま、仕…

2017.09.28

昨夜来の雨は今朝も風に乗って強く降りつづけている。仕事へ行く時間には止んでいると天気予報はいう。 朝、一発目はこれ。 他意はないが、意志もない。foobar2000の仕業だ。こんな些細なことにも、僕の意思は関与しない。んだなぁ。しゃあねぇなぁ。んだか…

2017.09.27

起床→お茶→病院の診療予約をキャンセル→コーヒー→占い大吉を確認→移動→仕事→移動→クリーニング屋→帰宅→お茶→音楽を聴く→抹茶340gをポチる→就寝(仮)。 以上、本日は閉店なり。〔了〕

when i feel my brain broken down

頭が回らなくなったら、思考が足踏みを始めたら、脳が「もうダメ!」と悲鳴をあげたら、この抹茶オレを飲む、という新しいルーティンができた。 抹茶を立てて、そこへ砂糖の代わりに粉状に精製されたブドウ糖を入れ、氷を入れて、最後に牛乳を投入! これが…

2017.09.26

志望理由書の添削指導の季節が本格的に到来した。いまも原稿に添削したものをFAXにて送出した。添削料、時給換算すると……、とてもじゃないが計算する気にはならない。とにかく、効率が悪く、合理性の欠片もなく、ただただ買いたたかれるというありさま……。南…

2017.09.25

朝、目覚めて覚醒しはじめると、布団が広範囲にわたり濡れているのに気づく。気持ちが悪い。「おねしょ」か? と思い下着をチェックしてみたが、それらしき形跡はない。ということは、夢の中で散々だったのか? しかし冷や汗をかく量としては、少しばかり多…

good job!

クリーンシートで試合を締めたかったが――それを言ったら罰があたるか。ナイスゲームだった。特に、トップ5のクラブにアウェイでこういう勝ち方ができた点が嬉しい。 次もいただこう!!

2017.09.23

今日は家にこもって1人仕事。午前中は、今日の午前中に配達してほしい旨先方へ依頼してあった荷物を受け取り、確認と整理しながらの仕事の流れとなった。 まずヤマトさんが荷物を配達するため来宅した。SONY製のラウドスピーカーであるSS-86Eと、茶筅と曲直…

2017.09.22

天気晴朗なれど波高し。

Onkyo "D-150 Liverpool"

いま、D-150 Liverpool で the Automatics のアルバムをとっかえひっかえ聴いている。ソースは外付けHDDに収納してあるMP3とFLAC。 このラウドスピーカー、スピード感あるんだね。第一印象の見た目からはおとなしめの音か反応遅めの音が出てくると思ったのだ…

a weakness of mp3 sound

リスナーへの音楽の供給形態がアナログレコードやテープ、CDからデジタルデータ配信へ切り替わりつつあるのは衆目一致するところだ。かくいう筆者もサイト上においてクレジットカードでお代を支払い、データをHDDにダウンロードして聴く機会が年々増えている…

2017.09.21

ここのところ、右足の調子が良くないことを記述し続けているのだが、相も変わらずその状態が続いている。不随意運動、とでもいうのだろうか。とにかく、僕の右足は僕の思い通りには動いてくれないのだ。だから、僕の歩く姿は左足の運びと右足の運びの調和が…

2017.09.20

今日は燃えるゴミを出せる日。早朝、片手でつまめるくらいの燃えるゴミが入った白いヴィニール袋をもって地域指定のゴミ集積所へ向かうため外へ出る。途中、家の前のゴミを掃いていた大家さんと遭遇、朝の挨拶を交わす。そして、集積所にゴミを置き、その上…

2017.09.19

目覚めが悪い。4時半に起きてゴミを出そうと思ったのだが、燃えないゴミの日なのに、可燃ゴミを出そうとした。僕のまぶたは僕の意志に反して眼をしめようとする。耐えきれず、30分ほど二度寝。再び起きだすと、またさっきと同じ身体の感じがする。よって、ま…

2017.09.18

午前1時50分、部屋の外はものすごい風が吹き、雨が至るところにたたきつけている。台風が近くに来たのだ、と思うに足りる天気模様だ。いま住んでいる築50年の建物は穴だらけになりしまいには吹き飛ばされてしまうのでは、とあらぬ想像を巡らせる。ともあれ、…

2017.09.17

今日は湘南地区で仕事。遠い……。仕事の時間と移動の時間を比にすると、約1:4になる。なんとコスト的にも無駄が多いし、仕事における自分のパフォーマンスを維持するのも難しい。だが先人が言った、背に腹は代えられぬ、には全きリアリズムが込められてお…

no more to be a good loser

2017明治安田生命J1リーグ 第26節 FC東京戦ハイライト 「グッド・ルーザー」になってしまうゲームを、僕はもう見たくない。そして、仙台がグッド・ルーザー然している現状に納得いかない。 「選手のクオリティの差」だとか、「決定力不足」などというコメン…

memos - about "mogami #2534"

【モガミ#2534】「RCAケーブルに関するメモ」:2017.09.17~ ケーブル長:50㎝./RCAプラグ:Rean NYS352G……ケーブル表面に印刷されている製品名の書き出し側をソースに、文末側をアンプ側にそれぞれ接続。 環境:アンプ:DENON PMA-7.5L、CDプレイヤー:DEN…

2017.09.16

ついていない日とは、こういう日なのだろうか。 人生において4度目の抜歯をした。4度目はスムースに事が運ばなかった。医者が歯肉から歯を抜く際に、どうも歯根の片方を歯肉の中に残してしまったらしいのだ。しかも奥の方に。それからが大変だった。いくら麻…

2017.09.15

今日の日本は、朝から上へ下への大騒ぎだ。メディアがヒステリックに情報や言説を撒き散らしている。かくいう僕も、これを書いている時点で同じ穴のむじななのだが。今日の仕事のまくらを強制的に決められたような気分だ。 〔つづく〕 〔承前〕 ヒトは学ぶと…

i'm a poor-man in anytime, anyhow, anywhere.

新しい机。そこでのリスニング環境の構築は遅々として進まず。先立つものがない――「じっと手を見る」。 しかも、さっきスピーカーコードの向きが反対だったことにいまさら気づいて、コードの付け替えをしている最中に持ち上げていたスピーカーを机上に落とし…

first impression after listening to the sound of both systems

一昨日使いはじめたばかりのDENONのUPA-F10とSONYのUDA-1、ラウドスピーカーにJBL4312MⅡを配したシステムと、今日聴きはじめたばかりだが、同じくDENONのPMA-7.5LとDCD-7.5L、あるいはUDA-1、そして同じくスピーカーに4312MⅡを配した組み合わせを聴き比べて…

2017.09.14 - condition

"gadget"の欄でさんざん称賛してきたUPA-F10だが、メインヴォリュームの調子があまりよろしくない。通常、ヴォリュームノブを何回かグリグリと回すと左右のバランスのとれた美音を鳴らしてくれるのだが、今日の朝はなかなかその域に達しなかった。人間同様、…

great little known amplifier

いま、昨日拙宅に届いたDENON UPA-F10と長年使っているJBL 4312MⅡの組み合わせで、SONY UDA-1のDACから音源をとり、フィッシュマンズを鳴らしている。 今回、いくら4312MⅡがミニチュアJBLとはいえ、やはりアンプ側にドライヴ力がないと鳴らしきれないという…

2017.09.11

ここ一両日、歯痛に悩まされている。 歯医者へ行き、診察を受けた。レントゲンを撮り、その映像を診て医者はこう言った。「抜かないとダメですね。歯の根元が膿んでいます。ここ抜くしかないですね。それしかありません」、と。――また1本、歯を失うこととな…

"rankin'up" - Denon UPA-F10

先日、オークションサイトでデノン製の"UPA-F10"というプリメインアンプを手に入れた。昔、デノンから発売されていたハイコンポの一部だ。いかにもいい音を鳴らしそうな面構えをしていたので、その音が聴きたくなり、終了時間ギリギリで入札した。競る相手は…

got it !

2017明治安田生命J1リーグ 第25節 サガン鳥栖戦ハイライト やればできるじゃないの。 いいゲームだったね。

on the way to build my near field listening style

なかなかにうまくいかないな。自分の新しい音楽鑑賞のスタイルの構築。ミニコンポサイズの単品オーディオに性能的に比する機材を見つけるのは至難の業である。特に昨今のデジタル化の太く強い潮流は、僕の企みを阻むようなタイミングで、僕の世界を変えてし…

2017.09.09

時計の針が12を超える頃、帰宅。大学時代に所属していたサークルの後輩と一緒に新宿からそれぞれの棲み処があるところへ電車に乗って、向かう。帰り道に同行してくれた後輩は、とても気配りに長けた人物である。僕よりも年下であるが、見習うべき点が多い。…