2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.08.24

朝から昼にかけて授業を行う。徹夜明けの頭を抱えて、意識も身体もふらふらしつつ、何とはなしに乗り越える。こうして8月25日の第一関門をクリア。 第二関門は、帰宅後、なかなかに手ごわいので後回しにした答案や志望理由書の朱入れを急いて行う。今日が〆…

i'm very tired

一仕事終えたら、急に眠気がやってきた。やたらと顔中の汗腺から汗が噴き出してきて、止まらない。

full-range loud speakers

Bose 101itで音楽を聴き始めてから、一週間。前オ―ナーもおそらく使っていなかったのだろう、日ごとにラジカセの音から101っぽい音像を形成するようになってきた。 耳エージングかも知れないけれど。 あとは、永らく使っていなかったケーブルに電流が流れた…

2017.08.22

ゴミを出そうと玄関の扉を開け、外に出てみると、今朝の空模様も曇天気味だった。八月に入って以来、まともに晴れた日は一日もない。 気象庁が季節の変わり目ごとに発表する四季の予報は現実化しないことの方が多い。彼女ら・彼らは、この夏は盛夏になるだろ…

2017.08.21

ここのところ、僕はバタバタするばかりだった。 先週の金曜日は故郷で親父の七回忌の法要を執り行い、その後、墓参りやら会食など一連の法事につきものの行事をこなしていた。そこに至るまでも、前段階としてお寺さんと連絡をとりあい、法事の予定を決め、何…

belden 8460 or 8470?

昨日届いた新入りのラウドスピーカー「Bose 101it」に繋いだケーブル、Belden製ということだけは分かるのだが、「8460」なのか「8470」なのか分からない。長年放っておいたせいか記憶が飛んでしまっている。 音的には「8470」っぽいのだが……。まぁいいか。

2017.08.17

昨日、一昨日あるオークションサイトで落札したラウドスピーカーが届く。そのスピーカーの筐体は赤く、それが僕の心を少しざわつかせる。仕事の合間に落札「してしまった」スピーカーだが、そのスピーカーのメーカーにはちょっとした過去の出来事の想い出が…

the incident in the last night

また、悪い癖が出た。 昨晩、ヤフオクでこやつを落札してしまった。 そう、Boseの101TIの赤筐体だ。状態はイマイチなことを示唆する説明文だったのだが、「送料無料」に釣られ、また「自動延長なし」という条件に釣られ、入札してみた。 落ちた。落札してし…

my first using "banana plugs"

今日の朝、昨日の晩にヨドバシカメラに発注したバナナプラグが届いた。いままでバナナプラグを使った試しはない。 いま使っているスピーカーケーブル「Van Den Hul M.C.D 352 Hybrit」の音を僕は気に入っている。だが、ケーブルの銀線の径が太く、プリメイン…

2017.08.15

終戦記念日。過去は時間軸に沿って反比例するように人々の記憶から遠ざかっていくものだが、日本人のみならず「戦争」にかかわったすべての人々にとり、この最も近しい戦争の記憶が忘却されることは当分ないだろう。思想的立場や世代間の捉え方の違いなどに…

2017.08.14

本日の買い物。富士パーツのバナナプラグ「BA-774」を2セット購入する。これを選んだのは、今使用しているスピーカーケーブルの線が太いため、アンプ・スピーカー双方のターミナルに直挿しできないからだ。 さて、仕事仕事。 (つづく)

2017.08.13

昨日は気の置けない仲間と集まり、沖縄料理をアテに酒を呑む。今年のフジに他の面子のように行けなかったのは残念だが、こうして酒席に呼んでもらえるのはありがたい。 みんなに感謝。

2017.08.09

東京は、やっぱり暑い。日本でいちばん暑い場所なのではないか。それは気温や湿度といった数値によっては表せないし、物理的要素にも還元できない「暑さ」だ。東北のある街で仕事をし、そこで一泊してここに帰ってきただげなのに、そう思う。汗は噴き出るば…

2017.08.07

朝3時半から、コンピューターのトラブル。僕はマザーのラップトップに2台の外付けHDDを付けているのだが、どうも一方のHDDと喧嘩してしまい、スムースに動かなくなった。 起動しない。ノーマルスタートアップを回避してもダメ。仕方ないので、ラップトップと…

2017.08.06

朝方、amazonを通じて仙台のアイリスプラザに発注した業務用パイプハンガーが届く。組み立て式。しかし、昨晩の仙台の敗戦――惨殺ともいう――と朝の物憂げさと重たい暑さともう一件amazonに頼んだCDの受け取り認証キーを記したメールが期限を超えても来ないの…

i don't want to believe it the catastrophe of vegalta sendai

2017明治安田生命J1リーグ 第20節 鹿島アントラーズ戦ハイライト これで決定的となった。僕は渡邉コーチ(監督)が人間的には好きだがフットボールの、特にトップカテゴリーのクラブの指導者としては無能だと分かった。 彼のフットボールに対する真摯な姿勢…

2017.08.05.

メーデー、メーデー! 氷が、足りない。 (つづく) (承前) 今日の夕餉は、ファミリーマートの「バニラアイス・モナカ」を4つ。いいわけはないのだけれど、こういう蒸しかえるような暑い日には、これでいいのだ。 この季節になると、本当に人間を辞めたく…

porcupine's paper #480

#480

2017.08.04

最近は酷暑というほどでもないが、季節は夏だ。当然、暑い。僕は仕事や食などの生命活動にかかわる用事がない限りほぼ部屋にいるといってよい。室内の温度は、エアコンをかけない限り外気温よりも高くなる。電気代を考えるとあまりエアコンの使用は避けたい…

porcupine's paper #479

#479

2017.08.03.

昨日から今日にかけて、また仕事しながらの悪い癖がでた。眼の前の仕事から逃げようとしてウェブ上を彷徨いモノを買うという悪い癖だ。 今日の夜中、02:00から04:00ぐらいの時間帯がデンジャーゾーンなのだが、今回も……、様々なポチった。買物依存症、モノ偏…

2017.08.02.

地震があった。机上のライトスタンドがゆらゆらと揺れている。何時くらいのことだっただろうか。それがあった時間は分からない。それだけ地震に慣れっこになっている自分がいる。地震自体が起こるよりそのような意識になっている自分のことの方が怖い。 (つ…

2017.08.01

雨が降っている。18時を少し越えた頃だ。最近の空はぐずつくか曇天か。梅雨と盛夏を入れ間違えたかのようだ。この歌で意趣返しをしてみる。 Trashcan Sinatras - Welcome Back 今日は仕事がない。とはいっても、いずれにしろ遅かれ早かれ後期授業のテキス…