2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

increasing the dosage

今日は精神科へ。 僕が休憩前最後の患者だからなのか、はたまた医師の機嫌が良いのか、色々と大学入試のことについて話す。 医学部受験関係の話を。 「精神科の仕事は患者に『休め』と言うことが大半ですから」 「なるほどぉ」 「僕も小論文やりましたねぇ。…

grey skies and rainy days remind you sunny days

母・父の存在から生じた、いまある自分の存在。 でも、「母・父がいるからあなたがいる。だから母・父を敬いなさい」という道徳的教育は意味をなさない。 特に現代においては。このような因果で子どもたちを説得することはもはや何の意味もなさない。 現代は…

a happy birthday to you, again.

大事な、大事な人の誕生日を祝う。 ありがとう。祝わせてもらって。 ただただ、それだけで、本当に感謝。 命、言い換えれば、生まれて生きて死ぬことは唯一、全人類に平等に備わるもの。 しかも、それは一回性という、取り返しのつかない性質をもつもの。 他…

fuji-work

さぁ、フジロックだ。 当然今年も仕事で行けないが、何か。 因果な仕事だ。 でも、生活の方が大事なんでね。 心臓を動かす方が。 さ、準備準備。 仕事のね。 僕の「フジロック」、講義の準備。

a tele-vision

講習の一発目、五日間が終了した。 帰り道、外でご飯が食べたくて、場末の中華料理屋に入った。 炒飯とビールの中壜を注文する。 まずは、ビール。苦い。大嫌いなアサヒのドライだったが、この際どうでもいい。 酒を呑めることがの方が嬉しい。 出てきた炒飯…

a difference

来年度の仕事を求めて動いているが、なかなか試験や面接などの日程の都合がつかない。 なんだかなぁ。 と、誰かの決め台詞を吐いてみる。 ひとつは、恐縮にも電話で連絡をしてくれた。 説明も丁寧。非常に感謝。 だけど、どうしても試験日程の都合がつかない…