2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017.07.31 - i built new space for workin'

新しい机が来た。午前中配達の指定を店の方にお願いはしていたのだが、まさか今日届くとは思わなかった。が、何かしら胸騒ぎがしたので仕事を終えてから急いで帰宅した。部屋へ帰ってみると、やはり佐川さんの不在連絡票がドアと壁の隙間に挟み込まれていた…

CRISLAN

2017明治安田生命J1リーグ 第19節 柏レイソル戦ハイライト どうしてクリスランは先発ではなかったのかな。なにかしらの理由があってベンチスタートだったのならよいのだが。 もし、そうでなければ、それは監督のミス。今の仙台がどのチームと戦っても、〈違…

2017.07.30

朝、呆けた頭のまま仕事部屋の片付けをする。明日以降配達されるだろう新しい机を置くための空間作りのためだ。しかし、まだリッピングしていないCDの山を寝室にわずかに空いているところに移したり、使ったまま何年も沈殿していた仕事用の資料を仕分けして…

2017.07.28 - fuji rock festival

始まったね,フジロック。今年も。とはいっても、昨日は前夜祭をやっていたはずだから、それが本来の始まりで、正確に「始まった」のではないが。 雨が降らなきゃいいのだけれど。参加組のみなさんは、気を付けて。なんか今年は3日間のうちどこかで雨に祟ら…

2017.07.28 - i bought it!

――ということで、ポチった。これを。 スペック的には当初の考えていたサイズより大きい。こいつをセッティングするためには、今の仕事部屋を大きく模様替えする必要がある。だが、その労力を割いてでも、これで仕事をしていくための環境が改善されるとともに…

2017.07.27

今日は神奈川県某所で仕事をする。担当は1コマ。出席者、受講者8名中1名という悲惨な状況であったが、なんとか始めようやっと終了するいうような状況と状態だった。文字通りのマントゥマンの文章要約指導。 (つづく) (承前) 今年も明日(これを書いて…

"long as long as short as a band"

仕事用兼リスニング用環境の机回りがモノで雑然としてきた。この文章を打ち込んでいる机上にはほぼ空きスペースがない。何はなくとも必要な道具であるパソコン、仕事にまつわる書類などの紙資料、そして文房具などの小物類たちが饗宴を繰り広げるような状態…

2017.07.26

今日はオフだ。だが、授業の準備やら何やらで完全にフリーというわけではない。何らかの社会的役割を担っている成員ならば「完全フリー」の1日なぞありえない。ともかく、僕らは日々誰かと自分と誰かの関係の中に落としこまれて、生存するためにすべきこと…

2017.07.25

今日の仕事は午前中に現代文を2コマ。今日の授業のあとは明後日まで仕事の予定はない。2014年以来、この時期の仕事の数は激減した。当然ながら収入も激減した。だが、それでも生計を立てられる生活環境にし、それに慣れ切ってしまったため、以前のような所…