2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.07.29

さて、あと一日。 ここから、はじまり。 仕事モードに入れなくて、難儀する。ラジオはタヒチ80のハートビートを流している。軽くレイドバックする。そして、復帰。 いくら書いても、減らない、減っていないように感じる。電車の時間があるので、いいところで…

words for equipments

「このアンプの音は良い」「このスピーカーは音が良い」 ――よくあるオーディオ機材に関する迷妄の類である。 オーディオ機器の「良し悪し」を決定できる基準点はそもそも存在しない。それらに関する評価基準はその使用者の中にある。いわゆる「主観」である…

porcupine's paper #513

#513

2018.07.28

台風12号、西進す。 膝が痛い。正確に言うと、右足の膝下が痛む。一昨日、自転車で転んだ際、アスファルトの路上にしたたかに打ち付けてしまった。膝頭の表面は擦過傷を負い、そこは少量の血液が滲んて固まっている。その下の部位は腫れている。患部をヴィニ…

porcupine's paper #512

#512

2018.07.23

暑い、あるいは熱いものやことが大の苦手である僕は、ここのところ散々失敗をやらかしている。 前回の日記にも記したが、お気に入りの眼鏡をアスファルトでやすりがけしてしまった。直すには財力も知力も体力も不足し過ぎている。 最近、水出しコーヒーを淹…

2018.07.17

朝からうだるような暑さ。 帰り道も身体に暑さがまとわりつく。 思考能力はほぼほぼゼロ状態。 駐輪場のゲートでカードをかざそうと身を捩ったとき、胸のポケットの中に入れてあった眼鏡を落とした。それだけならまだしも、自転車のタイヤで眼鏡を轢いてしま…

porcupine's paper #511

#511

2018.07.03

備忘録として、つらつらと由ありごとを書き連ねる。 桂歌丸が鬼籍に入る。同じく七年前に逝った親父の三年先輩であった。僕は彼の高座を忘れないだろう。もちろん、ブラウン管の向こうで、時を経て液晶パネルの向こうで繰り広げられた『笑点』での彼のことも…

porcupine's paper #510

#510