2017.09.29

 早朝、燃えるゴミを集積所へ持っていく道すがら、頭の上を見上げてみた。前日の雨模様から一転、秋晴れの朝の空が広がっている。長袖かな、と思う。とは言いつつも、暑がりの大汗かきな僕なのだが、もうすでに我慢して長袖に移行している。9月も末だというのに、半袖シャツを着るのは自分の内にある季節感と整合性がとれず、どうにも気分の居心地がよくないからだ。

 朝食になるような食糧がないので、薄茶を立てて喫する。貧乏性がこびりついている僕は、抹茶粉をぜいたくに使い茶をいただくことに、どうにも慣れない。だからいつも薄茶にしている。今朝は灰緑色の茶碗でいただく。

 オンキヨーのスピーカーはジャズを鳴らすのが不得手なのかもしれない。僕のセッティングが悪いのかもしれないが、ジャズを聴いていて生じるはずの何とも言えない、得体の知れない感覚が薄い。いまお休み中のJBLのスピーカーと比べてしまうのがいけないのかな、とも思ったりしてみる。そんなこんなで、スピーカーをSONYの密閉型へシフトする。僕が使っているSONYのスピーカーは良くも悪くもそつがない。夜用にしているのだが、たまにはいいだろう。

 そんなこんなで時間をやり過ごしながら、今日の仕事の準備をする。
〔つづく〕