2017.08.03.

 昨日から今日にかけて、また仕事しながらの悪い癖がでた。眼の前の仕事から逃げようとしてウェブ上を彷徨いモノを買うという悪い癖だ。
 今日の夜中、02:00から04:00ぐらいの時間帯がデンジャーゾーンなのだが、今回も……、様々なポチった。買物依存症、モノ偏重主義の顕在化。
 自覚症状はあるのだが、どうにも抑制が効かない。これは問題だ。我の所業ながら。

 今日の僕は日記を書いていて、つまらないと感じている。続けるかどうかは……、知らぬ。
(一応、つづく)

(承前)
 なんかな。今日の僕はアンコントローラブルだ。言葉遣いも合っているのかわからない。
(つづく)

(承前)
 新しい仕事机を導入したのだが、この机のディテールや造作、醸し出す雰囲気に「昼光色」のライトの光は似合わないと思った。そこで以前使ってはいたのだが、仕事時の気分と合わないのではないかと思い、取り換えた後台所のシンク下の空間にしまっていた〈電球色〉をまたぞろ取り出してきて、交換した。
 やはり、電球色の光は僕を落ち着かせる。仕事の能率? くそくらえ。