a happy birthday to you, again.

 大事な、大事な人の誕生日を祝う。

 ありがとう。祝わせてもらって。
 ただただ、それだけで、本当に感謝。

 命、言い換えれば、生まれて生きて死ぬことは唯一、全人類に平等に備わるもの。
 しかも、それは一回性という、取り返しのつかない性質をもつもの。
 他の要素はすべて不平等。
 性別も、人種も、所得も、性格も、顔かたちも、すべて。
 みんな何一つ同じものなんて持っていない。

 そんな世界のあり方の中で、
 だからこそ、僕ごときに出会ってくれて、関係してくれて、本当に感謝。
 表情や言葉やヒントや愛をくれて、本当にありがとう。

 ありがとう。

 書き忘れた。

 僕も仕事に必要な資料をたくさんもらった。
 とてもとても重要な資料。
 最大限活用します。
 ありがとう。感謝。

 
 睡眠薬飲んだが、眠れない。
 でも、こんな日くらい良いだろう。
 そのくらい、嬉しかったのだから。
 薬が効かないくらい嬉しい日が、一生のうちで何度かあっても、罰はあたらないだろう。