i got desperate.

 いま手元にある仕事がうまく進まない。僕はそういう時、昼でも夜でも、ネット上の色んなサイトへ逃げ込むのだが、今回の徹夜ではAmazonHMVとDisk Unionのサイトへと逃げ込んだ。最近、また僕の中で音楽が盛り上がってきているからだ。そして、よく言えば「大人買い」だが、要はCDを自棄買いした、ということだ。渉猟したといってもいい。とにかく片っ端からカートの中に放り込み、後先の生活を考えず、決済。ポチっとね。
 なんだかなぁ。お金、ないのに。背中に貧乏神が憑いていらっしゃっているのに。流行のことばで言えば、ワーキング・プアど真ん中なのに。
 ま、でも、いいか。しゃぁない。
 ということで、Bill Evansを7枚。Velvet Crushを5枚。Choo Choo Trainを2枚。Matthew Sweetを3枚(知らないうちに“Girlfriend”のリマスターが発売されていた。人付き合いはおろか音楽からさえも逃げていたので、そんなこと知る由もなく)。あとはCanadiansなどパワー・ポップ系のバンドやPostal Blueなどネオアコ/ギターポップ系のバンドを数枚。Alex Chiltonのソロ・アルバムとして世に出るはずだった“1970´s Session”も買った。
 Bill EvansにVelvet Crush、Matthew Sweetはアナログで持っているやつのCDを買う。パソコンでリッピングするだけのために。なぜなら、この部屋に引っ越すときにアナログ・プレイヤーを含むオーディオ・セット全部売り払ってしまったからである。聴きたければ、パソコンをシリコン・オーディオ化してヘッドフォンで聴けるようにするしかない。
 あぁでも、この文章を書くのためキーボードを叩いているうちに、なんか後悔の念が……胸の中を支配し始めたぞ……。
 くわばらくわばら。雷様、落ちてこないでね。