12.01.19 - 17.01.19


 指先がほのかに痛む。

 最近、再びギターを弾き始めた。何年くらい弾いていなかったのか。怖いもの知らずを装って思い起こしてみると、それはだいたい七八年ぶりだとの結論に至る。

 仕事に行き詰ったときに何げなく席をたって、朝に一日分淹れたコーヒーをちびりちびりと飲みつつ、あぁでもないな、こうだったっけかな、と失われた時を仮構し直すかのようにギターを弾くのは、どうもほんの少しだけストレスがやらかくなるような気がする。
 
築五十年の物件という住環境的に端を発する事情があるので(当然のことながら、壁が形而上的に薄い)、大っぴらにはかき鳴らせないのは残念だが、爪弾く程度に弾いている。大きな音をたてないように、爪弾くギターはソリッドボディのエレキギターだ。近頃はサイレントギターなるものがあるらしいが、ウェブ上を逍遥して調べてみるといかんせん値が張るので、昔ながらのエレキギターで小さな音を鳴らしながら悦に入るという時代錯誤的作業をほどほどに愉しんでいる。
 
 ひとたび何らかの変化に慣れてしまうと、なかなか元には戻れない。最近、カチリカチリとクリック音がするマウスを静音マウスにした。元のマウスが故障したわけではないのだが、マウスをふたつ使わざるを得ない状況になると、どうしても置き換え前のマウスの使用感を味わいたくないので、USBレシーバーをせわしなく付け替えながら静音マウスを使っている。静音マウスのクリック音「コクリコクリ」は「カチリカチリ」から玉座を簒奪したようだ。
 
 なんだろう。近頃、自分が存在する空間で生起していることは〈音〉にまつわることがやけに多いなと、この日記を書いていて整理がついた。合点がいくところまではいかないが、そんなものなのだろう。