2018.08.15-17

 前の仕事で心を使い過ぎたような気がする。どうもこの三日間は、次の仕事にとりかかろうとしているのだが、実際の行動にうまくつながっていかない。われながら、ずいぶんと、打たれ弱くなったものだと、あらためて思い知る。

 この眼の前にうずたかく積み上げられている紙の山、その中身を一枚々々読み様々な指摘を書いていくのだが、なかなかに心が削り取られていく作業なのだ、これは。

 水曜日にドラッグストアに赴き、玄米茶とほうじ茶、そして麦茶を買ってきた。いずれも〈水入れ茶〉として飲みたいと思っていたお茶だ。これで我が家には煎茶に玄米茶、ほうじ茶に麦茶と、紅茶をのぞく一通りの水出し用の茶葉が、当面の分、そろったようだ。最近ははをすこしばかりコーヒーに飽いたので、しばらくお茶を飲んでみようかなと思っている。