2017.11.1~11.2

【11.1】
 2017年も霜月に入った。この季節への名づけの通り、ここ数日、各所で初霜がおりている知らせを聞く。子どもの頃、収穫を終えた畑の土にできる霜柱の上を歩いて、さくさくと音を立てて歩くのが楽しかったことを思い出す。

 コート、解禁日。

 午前5時30分に覚醒する。お気に入りの茶碗で水を1杯飲む。ラジオ、前日からそのまま周波数を変えずにJ-Waveをかける。ソイプロテイン、豆乳、水、すりごま、ブドウ糖の粉糖、抹茶を摂取する。服薬。

 そうこうしてからラジオをハードディスク内の音源に換える。Foobar2000でジャズをシャッフルモードでかける。アンプはα9を、スピーカーはD-150を選択する。そして、仕事の準備をする。

 着替える。ドアを開けて外へ出る。歩様が変わったのだろうか。右足のくるぶしの下に靴擦れができる。痛い。履きなれた靴なのだが、どうしたことだろう。痛くならぬ歩き方を模索しながら駅へ向かう。

 午後8時40分頃、帰宅。朝と同様、ラジオをかける。夜に使うスピーカーはSS-86Eだ。夜の空気感と密閉型のブックシェルフ・ラウドスピーカーの間には親和性がある。部屋着に着替え、夕餉にする。食パン8枚切りを2枚、ハムを2切れ、それらに粗挽きの胡椒をふり食す。水を灰色の釉でニュウの入った茶碗で1杯飲む。その間に服薬する。(未完)

【11.2】
 午前6時に起床する。昨日の朝とほとんど変わらぬ行動をとる。

 ……書いておかなければならぬと思ったコトがあったのだが、失念する。この歳になると物忘れが酷い。特に人の名前が憶えられない。かといってそれは特段、僕にとって困ることではないのだが。

 なんか、もういいや。

 注文していたこの秋冬の季節に羽織るコートが届いているとの知らせをメールで受け取る。このコートが今季の服のラストピースだ。配送先のコンヴィニへコートを取りに行く。だが、いざ引換券を出券しようと家でスマートフォンに控えてきた受け取り番号を入力したら「登録されていない番号」と機械の画面に表示される。入力し間違えたかと思いもう1度控えてきた番号を入力するが、結果は同様だった。いたたまれずコンヴィニをでて家路につく。

 雨が降ってきた。そんな空気に触れたら、なぜかこの歌が聴きたくなった。


ARCH “on a rainy day”
(了)