in a sleepless night

―かなしむことはない
 もういちど、いまをやりなおそう
 いまはさいあくのきぶん
 だけどしばらくすればもとにもどる
 しせんをあげて
 めざすところをみつめるんだ
 だれもがなみだをながすわけじゃないんだからさ
 だれもしんだんじゃないんだからさ

 みんなおなじ、そんなきぶん
 きみのかわりになろうとするひとはいない
 くすりをにじょうのんでねむってしまおう
 からだをなくしても、りせいをうしなっちゃだめだ
 きみはちをながしているだけ

 おおものになろう
 おちこまないでじゅうをとろう
 かたてがなくなったって
 もうひとつのてがあるさ
 ものがちりぢりになってとんでいく
 だけどね、ぼくたちはにげもしないし、かくれもしないよ
 だからだれもなみだをながすわけじゃないんだからさ
 だれもしんだわけじゃない

 みんなきぶんはおんなじ
 きみのかわりになろうとするひとはいない
 くすりをにじょうのんでねむろう
 からだはなくしても、りせいをうしなっちゃだめだ
 きみはちをながしているだけ

 こら、しっかりしなよ
 まつばづえはすててしまおう
 よろこびにひたってとびはねるんだ
 あしはなくなっちゃったけれど
 ここからはなれていくのなら
 きみのいちぶをのこしていきなよ
 なみだをながすことなんてないんだよ
 だれもしんだわけじゃない

 みんなおなじだよ、そんなきぶん
 きみのかわりになろうとするひとはいない
 くすりをにじょうのんでべっどにはいろう
 からだがなくなろうと、りせいをなくしちゃだめだ
 きみはちをながしているだけ―


 Todd Rundgrenの"Bleeding"の詞。
 めちゃくちゃ意訳だけれど。
 眠剤を飲んでも眠れない夜に、せつなくも力をくれるように響く。
 ふらふらしている。だけど眠れない。

 ありがとう、Todd。
 JBL4311Aから流れ出るあなたの歌声とメロディは、厳しくも優しい。
 僕が生まれた年にこの世へ放たれた歌は、今、僕の人生を1ミリだけ長くしてくれる。

 しかし、いい歳こいてなに悩んでこんなこと書いてんだか。
 馬鹿丸出し。


 今日の一曲:"Bleeding" by Todd Rundgren