19.12.18 - 29.12.18

 夕餉にチキンラーメンを食すべく器を出そうとしたその刹那、隣に置いておいたお気に入りの茶碗をガス台のあるべき所へ落としてしまった。四散。やはり、よい器は割れるとき乾いた聞き心地の良い音をたてるものだ。

 チキンラーメンはうまかった。もちろん、卵入りだ。なんだか切ない年の瀬だ。

 音楽を聴いてセンチになるものではないな、と思う。佐藤伸治は、かれこれ二十年以上聴き続けている歌の中でこう言った。「人生は大げさなものではない」と。こうも言った。「ナイーヴな気持ちなんかにゃならない」と。

 そう。いつだってフィッシュマンズの歌は僕の真逆のほうで鳴っている。南極と北極。日本とブラジル。つむじと土踏まず。ThinkPadMac。女と男。君と僕――。佐藤伸治はベターハーフの存在を前提に言葉を紡いでいたが、僕はそうではない。

 なんだか切ない年の瀬だ。