2017.11.6

 午前6時に覚醒する。さすがに目が覚めると、歯肉の奥の方から鈍く突き上げてくる痛みに凹んでしまう。寝間着から部屋着に着替え、ちょっと小振りな茶碗1杯の水を飲む。そのまま朝食をとる。固形物を食すのは無理なので、ソイプロテイン低脂肪乳で身の内に流し込む。そして服薬。

 午前9時30分、歯医者の診療時間が始まるとすぐに電話を入れる。10時に来いとのこと。

 診療を受ける。医者はモニタ上に映し出されたレントゲン映像を見て、「あぁ、ここも悪かったんですねぇ。この黒い部分が悪さをしてます」などとのたまう。それは先週までの診療で発見すべきことだろうと、内で悪態をつきながら、解説を聴く。「抜歯ですね。そして入れ歯を作んないといけませんね」とものたまう。歯を2本抜かなければならない現実にまたまた、凹む。入れたばかりのクラウンを削り取って、診察は終わる。処方された2種類の薬を奪い取るかのように抱えて、家路を急ぐ。

 帰宅。すぐに殺菌剤と痛み止めを服用する。薬効があらわれるまでの時間が長く感じられた。

 仕事から帰宅。疲れたので、ソイプロテインで夕餉とする。服薬。