new speakers

 新しいスピーカーが到着。
 新しいとはいっても、中古なのだが。
 今まで使っていたスピーカーの音は言うなれば「元気型」で、「日大」というイメージだった。
 果たして新(古)しいスピーカーはどうなのだろうか。

 早速、セッティング。音を出す。
 豊か。各音域ともに充実している。
 高音は上品。中低音はふくよか。
 「高偏差値型」と言うべきか。「慶應型」とも言うべきか。
 そつがない、と言うべきか。

 こういう音の方がしっくりとくる。
 歳をとった、というべきか。

 「元気型」のスピーカーを手放すつもりはない。
 時々「元気型」の音を聴きたくなると思うからだ。

 同じメイカーの製品でもここまで違うんだと、実感。
 でも、すごいな。この音。
 特に僕の大好きなグラスゴー系のギターポップを非常に良く鳴らしてくれる。
 幸せ。
 
 さすがに、{アンプ+CDプレイヤー}+α の値段だけあるのであった。
 ちゃんちゃん。

 ちなみに来週、もう一組、我が家にやってきます。
 こちらはどんな音を出すのだろう。
 メイカーのイメージとしては「早稲田型」なのだが。

 「東大型」の音を出すスピーカーのことはわからない。
 それを知るための先立つものがないから。
 桁が違う。
 値段のね。