old / new part2

 CDプレイヤーを買った。
 以前使っていたDENONのミニコンポがある事情でなくなって以来、CDを聴くのはパソコンで済ませてきた。
 しかし、アンプを買って音楽魂に火がついた勢いで購入。
 これも情報収集をしてある程度まで機種を絞り込んだ。
 そして、もちろん、オークションで……。もちろん、中古で……。もちろん、15年前の機種で……。
 なぜなら、その頃やそれ以前の音楽をよく聴くからだ。
 よしんば、いまどきの音楽を聴く場合でも、鳴る音がその頃の音楽に近い輪郭をもつ音楽を聴くからだ。
 ならば、その時作られていたものを使うのが一番だからだ。
 僕も機械も同じ空気を吸い込んで、今、ここにいるからだ。

「音楽をあまり聴きませんので、ほとんど使用していません。部屋の整理で不要になったので出品します」

 という文句に惹かれて購入。コメントを信じる信じないは自己責任。
 信じた。1万円行かなかった。
 幸。

 今日午前中に到着。
 とても丁寧に梱包されたプレイヤーを取り出す。こんなに丁寧で安全な梱包をしてくれた出品者は、とても良い人だ。
 そして、セッティング。
 コメントを裏付けるかのように、全体的にとても15年前のものと思えないくらい、綺麗だ。
 しかし、各部の動作がたどたどしい。トレイは出てくるのだが、戻らない。
 ヘッドフォン・ヴォリュームはカチカチになっており、重くて回しづらい。
 きっとあまり使わなかったことにより、グリスなどが固まっているのだろう。
 機械全体が温まれば、グリスが溶けて回り出すだろう。
 それでも動きが悪ければコメントで騙されたことになる。
 アンプも多少温まってきたところで、まずは、音出し。

 ひ。信じられないくらい良い音が出てくる。
 10何年間、これまで聴いていたのは、何…。
 それとも、音楽耳が鈍っていたのか。
 やはり、CDプレイヤー自体も温まってきたら、各部の動作がスムースになった。
 コメントは正しかったことが証明された。
 僕の本能的な勘も、同時に証明された。
 今日は「CDの日」として1日聴きながら仕事することにする。
 多幸。

 ……仕事にならない。
 明日は補講が5コマあり、その準備をしないといけないのに……。

 かけるもののどれもが新鮮で美しい音で迫ってくる。満ちていく。そして、涙腺を刺激する。

 このプレーヤーを使い倒すことに決めた。
 僕と心中ですよ。「SONYくん」覚悟めされよ。
 でも、長生きしてください。
 お金、ないので。
 薄倖。

 よし、次はスピーカーの買い換えだ。
 おいおい。(ええい、いくとこまでいっちゃえ)