my old school

ただいま、自転車クルージン’より帰宅。
突然思い立って、新しい自転車に母校を拝ませてきた。
自分自身も本当に久しぶりなんだけれど。
大学時代の友人が母校のチャペルで結婚式を挙げたのだけれど、仕事で出席できなかったから。

恵比寿駅の手前から目黒駅方面に抜けて、そして目黒通りを北上してから…(以下自粛)。
景色が変わっていない。
工事途中の道幅も、あの頃から、そのまま。
いつも行っていたラーメン屋も、中華料理屋も、そのまま。
たまに立ち寄った近くのカフェもそのまま。
変わっていたものと言えば、最寄駅の佇まいと、新しい高層マンションが建ったくらいかな。
久しぶりに見た校門からの風景。
もう僕が通っていた頃とはだいぶ変わってしまったけれど、門の様子だけは変わらない。
六本木の方を回って帰ろうかなと思ったけれど、雨が降りそうだったから、五反田回り山手通り直行ルートで帰宅。

綺麗になったね。
別れた女に会って言っているわけじゃないけど。
僕がいる頃に綺麗にしてくれればなぁ。
でも、もう、サークル棟の「あの感じ」は消えてしまったみたいだ。
また、ノスタルジー
悪臭。
じゃ行くなよ。
でも何気に近いから、また行っちゃいそうだな。こりゃ。
丁度良いチャリンコ散歩コースなんだもの。

雨が降りだした。

――――――――――――――――――――

「クルージン’中の一曲」:"It's All In My Mind" by Teenage Fanclub

――――――――――――――――――――